よくある質問

よくある質問をまとめてみました。

Q:なぜOfflinelistを選んだの?
Q:No-Introのバージョンが古いみたいだけど最新版に更新しないの?
Q:画像は大きくできないの?
Q:CRCって何?
Q:OfflinelistのCRCとRomCenter,clrmameproのCRCが違うんだけどなんで?
Q:CRCを変更したいんだけど、どうするの?
Q:ファイルのCRCはどうやって調べるの?
Q:NDS,PSP,SSなどのリストは作らないの?
Q:発売日順ではなくてタイトル順に並べたいんだけど、どうするの?
Q:なぜ画像ファイルの自動更新に対応していないの?
Q:国産PCのリストは作成しないの?
Q:プラグインって何?
Q:OfflineListから起動しないエミュレータがあるんだけど、どうしたらいいの?
Q:Xmlファイルのタグの意味が分かりません。
Q:RAR書庫ファイルは扱えないの?
Q:Xmlファイルを自作しているんだけど、オプションを更新すると変なエラーが出ます。
Q:Xmlファイルの編集が面倒なんだけど、なんか楽な方法ないの?

Q:なぜOfflinelistを選んだの?

A:使いやすさと画像を2つ表示することができるからです。


Q:No-Introのバージョンが古いみたいだけど最新版に更新しないの?

A:なるべくしたいとは思っていますがあまり期待しないでください。


Q:画像は大きくできないの?

A:Offlinelist自体にはそのような機能はありません。
   画像大きくしたいなら、画像ファイルを拡大し、
   XMLファイルの<screenshotsWidth>と</screenshotsWidth>の間の数字を拡大された画像ファイルの横幅に、
   <screenshotsWidth>と</screenshotsHeight>の間の数字を拡大された画像ファイルの縦幅に変更してください。


   ちなみに拡大するとこんな感じです。拡大するなら2倍がいいと思います。

   ――→――→
   160x144              240x216                     320x288

   ――→――→
   160x144              240x216                     320x288

追記(2010/08/08):ImageZoomerという画像を拡大できるプラグインを作りました。


Q:CRCって何?

A:CRCは簡単に言うとチェックサムのやり方(計算方法)です。
   正確に言うとCRC32です。
   なお、CRCの計算は専門書に書かれている程複雑らしいです。


Q:OfflinelistのCRCとRomCenter,clrmameproのCRCが違うんだけどなんで?

A:それはCRC32を計算する時にOfflinelistはファイルのヘッダ部分を含め、
   RomCenter,clrmameproはファイルのヘッダ部分を無視するからです。
   例えば"8 Eyes (Japan).nes"の場合、
   ファイルのヘッダ部分を含んだCRC32の計算結果(Offlinelist)
   ⇒D24639E3
   ファイルのヘッダ部分を無視したCRC32の計算結果(RomCenter,clrmamepro)
   ⇒F8D53171
   となります。
   (ファイルのヘッダとはファイルの先頭にあるファイルの種類を識別するためのデータです。)
   ですから、"8 Eyes (Japan).nes"からヘッダ部分を削除するとCRC32は F8D53171 となります。
   また、以上より
   RomCenter,clrmameproのCRC32から
   OfflinelistのCRC32は計算できません。逆もそうです。


Q:CRCを変更したいんだけど、どうするの?

A:CRCを変更する場合、XMLファイルの<romCRC extension=".xxx">と</romCRC>の間の文字列を変更してください。


Q:ファイルのCRCはどうやって調べるの?

A:"FastHash"というフリーソフトがおすすめです。
   ファイルをドラッグアンドドロップするだけです。
   また、リスト上で右クリック⇒ハッシュをコピー⇒CRC32でクリップボードにコピーでき、
   ファイル⇒ハッシュリストを出力でリスト上にあるファイルのCRC16とCRC32をテキスト形式で出力できます。



Q:NDS,PSP,SSなどのリストは作らないの?

A:NDS,PSPは他のサイトのリストをご利用ください。
   SS(セガサターン)などのソフトがCD-ROM,DVD-ROMのハードは作成しない予定です。
   PS1,PS2,PS3は例外的に作成しました。



Q:発売日順ではなくてタイトル順に並べたいんだけど、どうするの?

A:ツール⇒オプション⇒ロムファイル名の"%u - %n"を"%n"に変更してください。
   ちなみにF6でリストの昇順と降順を切り替えできます。


Q:なぜ画像ファイルの自動更新に対応していないの?

A:公開しているXMLファイルのタグの使い方が通常の使い方と異なるためです。
   <im1CRC>(通常は左側の画像ファイルのCRC32の値)を発売日に
   <im2CRC>(通常は右側の画像ファイルのCRC32の値)を価格に割り当てています。
   このサイトではNDS,PSPのように日々更新されるようなリストを作成しませんし、
   画像ファイルはめったに更新しないため、現在の公開方法で問題ないと思います。


Q:国産PCのリストは作成しないの?

A:作成はしたいのですが、とにかく数が多いので頭を悩ませています。


Q:プラグインって何?

A:プラグインとはアプリケーションを拡張するプログラムのことで通常DLLファイルで配布されます。
   [OfflineListでのプラグインを使い方]
   1:OfflineList0.7.2a\Plugins\にDLLファイルをコピーする。
   2:OfflineListを起動し、オプション→プラグインで使いたいプラグインを有効にする。


Q:OfflineListから起動しないエミュレータがあるんだけど、どうしたらいいの?

A:EmuSelector(プラグイン)を使ってみてください。
   大抵のエミュレータは起動すると思います。
   また、複数のエミュレータが登録できます。


Q:Xmlファイルのタグの意味が分かりません。

<configuration>〜</configuration> では主にゲームデータ以外の設定を定義します。
(参考ファイル:ファミリーコンピュータ.xml)



<game>〜</game> ではゲームデータを定義します。
(参考ファイル:PSP_JPN.xml)





Q:RAR書庫ファイルは扱えないの?

A:OfflineListではRAR書庫は監査はできますが、リネームはできません。
   RarRenamer(プラグイン)を使ってみてください。
   RAR書庫のリネームと再圧縮ができます。

Q:Xmlファイルを自作しているんだけど、オプションを更新すると変なエラーが出ます。

A:下図と同じエラーメッセージが出ますか?



   <location>〜</location> の値が0〜25になっているか確認してみてください。
   そうでない場合は、Xmlファイルのどこかに不具合があります。

Q:Xmlファイルの編集が面倒なんだけど、なんか楽な方法ないの?

A:DatEditor(プラグイン)を使ってみてください。
   テキストエディタで編集するよりは若干マシかも知れません。

inserted by FC2 system